So-net無料ブログ作成
検索選択

東京旅行#20 2~3日目/3日間

6/28『AROMATICA』Chikako(vo)正一郎(g)
 28日は昨日の指示のもと曲を吹奏練習し出来そうな感触を得たので、世田谷松陰神社通りで食べ物を買ってきて一杯・・・・29日翌朝婿ドンにボルボで品川駅まで送ってもらい帰店。珈琲マシン納入業者から商品廃止につき修理不可やと・・・電機業界浮沈の影響が寄せて来たのかな~
062810.JPG062811.JPG062910.JPG062801.JPG062802.JPG062803.JPG062804.jpg

nice!(0) 

東京旅行#20 1日目/3日間

6/27 Sawa(vo)田村文利(p)中嶋明彦(b)
 今日とうとう2年間封印してきたノイローゼの原因となった現代邦楽曲”無限流”の指導を受けに東中野Mitsuhashi尺八塾に行った。問題点は添付譜面中真ん中の行で
{小節A}3/16拍子x4(計12/16拍)と
{小節B}2/16拍子x6(計12/16拍)の混在をどう処理するか?2年前は全て2/16拍子を基準にしたが、今回先生から「曲中の最小拍子即ち1/16拍子で全てを通す事」との指示でやってみたら大分楽に演奏できるようになった。最小刻みでの勘定に辟易していたのが災いしてたんかの~来月塾で曲の後半を教わってから「ノイロっちゃうかどうか?」見極めよう・・・・
062710.JPG062701.jpg062702.jpg062703.JPG062704.jpg

nice!(0) 

11年目の修理#19

6/26 池田一平(p)仲野肇(g)
 先日発注したSpotライトの電球が入り、サイドSpotを復元した(写真#5左側)。一方昨夜コーヒーマシンが故障。10年間で3回くらい修理に出しているが、今日は日曜で明日業者に電話予定。修理用の代替品が来るまでしばらく加熱Potで手動ドリップをする(写真)。そこで、バイト用に手順書を作成。修理多々の11年目やの~
062610.JPG062601.jpg062602.jpg062603.JPG062604.JPG062605.JPG062606.jpg062607.jpg

 
nice!(0) 

Jazz考⑨

6/25 澤田ユカ(vo)川端健史(ts)杉浦潤(p)秋山開(b)下川亮介(dr)
 今日久々に当店創業以来の常連客Kartagiご夫妻が杖ついてご来店。そんな中昨日決定した創業時にCDRで収録した若手PlayerLive を一挙公開することとした。10年前の本人は稚拙なPlayを聞くのが嫌やろうがたまには思いだすのもエエんじゃないかな~庵人この10年間Jazzの有名人のCDを300枚購入して聞いてきたがアドリブに新規性がなくなってマンネリ状態やったんでしばらくこれらCDはお休みしてもらい、上記暴挙に打って出ることとした・・・・
 演奏者名は本日のライブ表字を玄関ガラス戸に表示してある様に店内カウンターに表示しま~す(写真)!!!
PS)7月のLiveスケジュール添付します。
062501.jpg062510.JPG062502.jpg062503.jpg062504.jpg
062511.JPG062506.jpg062507.jpg062513.jpg062515.jpg062516.jpg

nice!(0) 

11年目の修理#18

6/24 藤澤光廣(g)藤澤美智子(p)坂東等(dr)吹田善仁(b)
 3ケ月振りにピアノの調律師ゴローちゃんに来てもらった。当店創業当初から診てもらっている。最初の10年(1st decade)を終え、2nd decadeに入りいろ~んな設備のメンテをしているが、店の色も出していきたいと思っていたので彼と雑談OKの居酒屋”静(しずか)?”に行った。そこで出た案がある。「創業当初せっせと出演者の曲をCDライターで録音していたのを今こそ流そう!」出演者にとっては恥ずかしいくらいやろうが確実に10年前の店が蘇ることができる・・・・毎日ひとつづつ披露していこう・・・・
062401.JPG062402.JPG062403.JPG062405.jpg062406.jpg


nice!(0) 

尺八吹奏練習#198

6/23 三原朋子(vo)涌井カツヒデ(g)
 現代邦楽の練習復活の前にどこまでがノイローゼにならないか限界を設定するために、1年8ケ月前に陥った元凶の曲を持ってきた。それは都山譜”無限流”。都山譜解説本を見つつ曲の精査を開始。確かにわかり難い曲故新規性大だ。かつて、これを吹きこなせなんだ。そこでこれを吹かないとする決断は、古典本曲、古典三曲、現代邦楽何でもござれのMitsuhashi尺八師匠の判断を仰ぐこととした。
今日も2階邦楽教室で11時まで若手女子の練習に参加した・・・・
062301.JPG062302.JPG062303.JPG062304.JPG



nice!(0) 

尺八吹奏練習#197

6/21『即興』林弘二(tp)宮西淳(g)
 限界は直ぐにやってきた、今日は都山流の方々に混ざって古典三曲”五段砧(ごだんぎぬた)”に参加。譜面が都山流で尚且つ現代邦楽の様に早い。おまけに初見(しょけん:初めて見る曲)なんでミスも多々。今まではHomeworkとして家に持ち帰り陰で練習して、次回素知らぬ顔でその曲をスイスイ吹く習慣があったが、このままでは現代邦楽の課題曲山積で潰れた2年前に逆戻りする。今回はボケ防止程度の道具として捉え、無理が祟らん程度にある時は演奏会を欠席したりして負担を背負わずやっていくしかな~い・・・・老後の方向の模索に入ったな~
062101.JPG062102.jpg062103.JPG062104.jpg
 
nice!(0) 

尺八吹奏練習#196

6/20 中村由香(vo,p)中村俊彦(g)芝田奨吹田善仁(b)
 昼から2階邦楽教室月曜組に参加し、古典三曲、現代邦楽を練習ス。それから打ち上げで歓談。その後帰店し由香ちゃんの美声に酔った・・・・
062001.JPG062002.JPG062003.JPG062004.JPG062005.JPG062006.JPG062007.JPG062008.JPG062009.JPG062010.JPG062011.JPG062012.jpg
nice!(0) 

物忘れ#18

6/19『みっきーず』ミッキー(g)おっとどっこい(g)おみえどん(vo)富樫拓馬(b)伊藤拓史(dr)
 当日記を毎朝したためているが、今朝はインターネット不良で色々試してもあかなんだんで当店システム統括のツバちゃん(b)に相談しあれこれやって8時間経過。そう言えばかつてツバちゃんからエレコム端子の電源を時々OFFにして再びONしたらエエ!ということを思い出した。1分後インターネット再生(写真)!!!
 もの忘れ対策を本格化しよ~
ってなことで、昨日記した脳の活性化の為カウンターでお客さんとの会話を増やすかの~
061911.jpg061910.jpg061912.jpg061901.JPG061902.jpg061903.JPG061904.jpg


nice!(0) 

物忘れ#17

6/18 正一郎(vo,g)ジャムセッションコーナーあり
 今日はジャムセッションコーナーの日。色んな人が立ち替わりで歌った。その中で最後に来られた3名は大阪病院のK先生と看護師さん二人。そこでもの忘れについて質問した結果。薬は効かない。とのことで昨日述べた適度に脳を働かせることが唯一の維持法やと確信す。
061801.JPG061802.JPG061803.JPG061810.jpg061804.JPG061805.JPG061806.JPG061807.JPG061808.JPG061811.JPG061809.JPG

nice!(0)